すずの木皮膚科。静岡県浜松市南区三和町614-1。

皮膚科まっぷ
  1. すずの木皮膚科

すずの木皮膚科

住所
静岡県浜松市南区三和町614-1
電話番号
053-467-1241
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
皮膚科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv068 72a

気が付いたら、小さいしみ(シミ)がたくさんできていてびっくり!なんて経験ありませんか?そのしみの正体、ひょっとしたらそばかす(ソバカス)かもしれません。

そばかすの発生メカニズムについて知ろう!しみ取り治療に興味がある方も、そうでない方も、そばかすという名前は聞いたことがあるでしょう。しかし、しみの一種ということは知っていても、意外とそばかすについて知っている人は少ないのではないでしょうか。今回は、そばかすの発生メカニズムについて、説明したいと思います。

そばかすができてしてしまう原因は、美容皮膚科でも様々な事柄が考えられていますが、その中...
8rcctv6fkk7biz

白いシャツなどを着て一日過ごしていると、わきの下が黄ばんでいることがあります。一般的に「ワキガ=わきの下が黄ばむ」と言われていますが、本当でしょうか。

シャツの黄ばみはどうして起こるの?シャツが黄ばんでしまうのは、ワキガが原因なのでしょうか。端的に言うとシャツが黄ばむからワキガである、とは一概には言えません。

シャツの黄ばみの原因は、主に汗に含まれているリポフスチンという物質が関係しています。リポフスチンは色素成分で、人種によって色が異なりますが、日本人は主に黄色になる人が多いようです。リポフスチンはワキガではない人の汗にも含まれています...
Phm06 0032

トゲはかぶれの原因になるだけでなく、きちんと抜かないと化膿してしまうこともあります。

植物のトゲにも注意草木の葉っぱなどに触れただけでかぶれる場合、その葉っぱや枝から出る液汁や樹液が皮膚に付くとかぶれる場合など、身の周りの植物がかぶれの原因になることはよくあります。
さて、植物の中には、サボテンやバラのようにその葉っぱや茎にトゲを持つものも少なくありません。このトゲもかぶれの原因となることがあります。トゲの場合は、皮膚に刺さることで刺激となり、それが皮膚に赤みや湿疹、かゆみを...