すずの木皮膚科。静岡県浜松市南区三和町614-1。

皮膚科まっぷ
  1. すずの木皮膚科

すずの木皮膚科

住所
静岡県浜松市南区三和町614-1
電話番号
053-467-1241
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
皮膚科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv095 72a

一見同じように見える、肌に出来るしみ(シミ)。そんなしみ(シミ)ですが、実は色々な原因によって異なる種類があること、皆さんはご存じでしょうか?

しみ(シミ)の代表格!老人性色素斑まず、しみ(シミ)の種類として真っ先に挙げられるのは、老人性色素斑です。一般にしみ(シミ)と呼ばれるものの中で、最もポピュラーなものがこの老人性色素斑と言えます。発生の主な原因は紫外線で、頬の高い位置やこめかみによく見られます。直径は数ミリから数十ミリで、薄い茶褐色が特徴のしみ(シミ)です。

女性によく現れる肝斑肝斑(かんぱん)は、特に女性によく現れるしみ...
Jv148 72a

しっかり頭を洗っているはずなのにかゆい、急にフケが増えた。髪の毛がべたべたするなどという人は、脂漏性皮膚炎を疑ってみましょう。

放っておくと再発を繰り返す脂漏性皮膚炎脂漏性皮膚炎とは皮脂の分泌が多い場所を中心に起こる皮膚炎です。その原因はカビの一種真菌です。症状は皮膚の赤くはれかゆみを伴い、場合によっては皮膚が荒れてかさついてふけのように細かく剥がれ落ちてきます。しかも、やっかいなことに頭皮は自分の目で見ることができません。ですから、「最近かゆいな、シャンプーが悪いのかな」と思っても病気だと気が付くのが遅れがちなので...
Jv128 72a

「最近しみ(シミ)が増えた気がする」「最近しみ(シミ)が大きくなった気がする」……そんなあなたのしみ(シミ)、実は肝斑(かんぱん)と呼ばれるしみ(シミ)の一種かもしれません。

肝斑ってどんなしみ(シミ)?肝斑(かんぱん)は、特に女性に関わりの深いしみ(シミ)の一種です。30~40代の女性の多く見られる他、妊娠中の方やピルを服用されている方にもよく見られます。女性によく見られること、また閉経とともに消えることから、女性ホルモンの関係が深いと言われています。頬を中心に左右対称に現れることが外見的特徴として挙げられます。

肝斑(かんぱん)を疑ったら、まずは診察へもしか...