ふるや医院。東京都東村山市本町2-21-17 フロールビル2F。

皮膚科まっぷ
  1. ふるや医院

ふるや医院

住所
東京都東村山市本町2-21-17 フロールビル2F
電話番号
042-398-7007
診療時間午前
月火水金 9:00~12:00 土 9:00~13:00
診療時間午後
月火金 15:00~18:30
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
皮膚科 アレルギー科
URL
最寄駅
東村山駅(280m) 久米川駅(1.1km) 八坂駅(1.5km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
N112 sonnabakana500 thumb 750x500 1952

ドクガ(チャドクガ)の幼虫の体毛に触れるとひどくかぶれる場合が多く「チャドクガ皮膚炎」という病名までついているのです。チャドクガに刺されてしまった場合はどうすればよいのでしょうか。

チャドクガとは言うけれど……ガというと夜にひらひらと明かりの周りを飛んでいる昆虫、というイメージがありますが、皮膚炎を起こすのは主にチャドクガの幼虫です。チャドクガの幼虫は初夏と秋に卵から孵化し、サザンカや梅、ツバキなどの葉を食べて成長します。これらの樹木は庭木としてよく植えられているので、手入れをしているときに知らずに幼虫に触れてしまい、皮膚炎を起こす人も多いのです。

チャドクガに触れる...
Mon 7884

ニキビは毛穴に皮脂や汚れが詰まり、炎症を起こすことで出来ます。しかし、それは表面に出てきた症状なだけで、実は別の原因が潜んでいるのです。

ニキビの本当の原因とは?ニキビは、10代の頃に出来れば思春期ニキビ、大人に成ってから出来れば大人ニキビといわれます。呼び方は違っても、肌に現れるニキビの症状は、毛穴詰まりが原因で炎症をおこすというメカニズムは同じです。ところが、ニキビが発生する根本的な原因は別のところにあります。実は、ニキビの本当の原因はホルモンバランスが崩れることです。

思春期ニキビの本当の原因とは?思春期ニキビの場合は...
Mqxyljenbpwtpj

ゴキブリや蚊などを食べてくれるクモですが、あまり家の中にまでには入ってほしくないという方も多いでしょう。クモが家に入らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

益虫とはいうけれどクモは、ゴキブリや蚊など人間に害のある昆虫を食べてくれる生物です。しかし、見た目が麗しくないため、あまり視界に入ってほしくないという方もいるでしょう。また、天井の隅などに巣を作られてしまっても困りますよね。では、クモを家に寄せ付けないようにするにはどうしたらよいのでしょうか

クモはペパーミントの香りが嫌いクモに限らず多くの昆虫は、ペパーミントの香りが苦手です。そういえばミ...