赤木皮膚科泌尿器科。広島県福山市明治町12-14。

皮膚科まっぷ
  1. 赤木皮膚科泌尿器科

赤木皮膚科泌尿器科

住所
広島県福山市明治町12-14
電話番号
084-925-4047
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
皮膚科 泌尿器科 性病科
URL
最寄駅
福山駅(1km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv003 72a

ニキビの原因というと色々ありますが、元凶はアクネ菌と呼ばれる皮膚に常在する菌なのでしょうか。ここではニキビとアクネ菌の関係についてまとめます。

ニキビの元凶?アクネ菌とは?アクネ菌(プロビオニイバクテリウム•アクネス)は、皮膚の毛包(毛穴)内に生息する細菌です。皮膚に存在する菌というとブドウ球菌と、このアクネ菌がポピュラーな存在です。
では、アクネ菌はニキビとどういう関係があるのでしょうか。実は、アクネ菌は皮脂を栄養にして増殖しています。そのため、皮脂量の多い体の部位に住み着いています。そして、ホルモンなどの影響で皮脂が過剰に分泌さ...
Phm06 0762

普段の食事を工夫して、ニキビを予防•対策する場合におすすめのメニューをご紹介します。

ニキビ予防•対策に必要な栄養素ニキビ予防や対策をするなら積極的に取り入れたい栄養素といえば、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラル、大豆イソフラボンなどがあります。これらの栄養素を少し意識して普段の食事の献立を考えてみましょう。

手軽に取り入れられるおすすめメニュー
•納豆
納豆に含まれる大豆イソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンは、女...
Jv009 72a

ニキビは、過剰な皮脂、ストレス、便秘、冷え症など色々なものが原因で起こります。しかし、それだけではなく、女性の生理もニキビと密接な関係があります。

生理とニキビの間に女性ホルモンが関係あり!不摂生などしていないのに、なぜか生理が近くなるとニキビが出来てしまうという場合があります。これはどうしてかというと、女性ホルモンの働きの影響によるものなのです。生理周期によって変化する女性ホルモンとニキビには、実は密接な関係があるのです。

なぜ?生理が近くなるとニキビができる!人それぞれではありますが、女性の生理周期はおよそ28日です。この28日間...