高宮城皮フ科。沖縄県浦添市経塚676-1。

皮膚科まっぷ
  1. 高宮城皮フ科

高宮城皮フ科

住所
沖縄県浦添市経塚676-1
電話番号
098-873-1700
診療時間午前
月火水金土 8:30~12:00
診療時間午後
月火水金 14:00~17:30 土 14:00~17:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
皮膚科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
N112 hooduewotukujyosei500 thumb 750x500 2103

顔に全体的に現れてしまうしみ(シミ)の一種、そばかす(ソバカス)。今回はそんなそばかす(ソバカス)に焦点を当て、治療にいくらくらいかかるのかを調べてみました。

そもそもそばかす(ソバカス)とは?始めに、そもそもそばかす(ソバカス)とはどのようなものなのかについて知っておきましょう。
そばかす(ソバカス)とは、別名雀卵斑(じゃくらんはん)ともいう、しみ(シミ)の一種のことです。顔全体に、米粒程度の大きさの淡い茶褐色のしみ(シミ)が散らばるように現れます。遺伝的な要素が強く、小学生くらいの頃が出始め、成長とともに数が増えたり、紫外線の影響で色が濃くなる...
020

何らかの外傷を受けた後にしみ(シミ)となって残る現象、炎症後色素沈着。明日自分に起こるかもしれない怖い現象ですが、どのような現象か、どのような対策を取れば良いのか、理解すればそれほど怖くはありません。

炎症後色素沈着って何?炎症後色素沈着とは、肌に何らかの外傷が生じた後に、しみ(シミ)が残るという現象です。きっかけとなる外傷には、擦り傷、かぶれ、虫刺され、にきび、やけど、アトピー性皮膚炎など、様々なものがあります。通常であれば、炎症が治まれば外傷は自然消滅して終わりとなりますが、炎症が起こった場所で何らかの理由によって肌のターンオーバーが上手くいかないと、排出されるべきメラニンが肌に残り、...
Jv092 72a

やけどは熱傷とも言い、熱いものに触れてしまうことによって肌に損傷ができてしまった状態のことを指します。重症のものを除けば、やけどは手術しなくても綺麗に治すことが出来るのです。

やけどの重症度についてやけどには、重症度に応じてⅠ~Ⅲ度の段階があります。
Ⅰ度は最も軽く、肌が赤くなる程度のやけどで、日焼けもここに相当します。通常3~4日程度で赤みは引き、Ⅰ度の場合、やけどの跡が残ることはほとんどありません。治療には、軟膏療法が用いられることがほとんどです。
Ⅱ度は中度のやけどで、治りの早い「浅いやけど」と治りが遅い「深いやけど」の二種類に分けられます。表面的には、水膨...