高宮城皮フ科。沖縄県浦添市経塚676-1-101。

皮膚科まっぷ
  1. 高宮城皮フ科

高宮城皮フ科

住所
沖縄県浦添市経塚676-1-101
電話番号
098-873-1700
診療時間午前
月火水金土 8:30~12:00
診療時間午後
月火水金 14:00~17:30 土 14:00~17:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
皮膚科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv098 72a

これまで肝斑(かんぱん)に対しては、レーザ―治療は不可とされてきました。それが最近、新たな技術によって可能となったこと、ご存知ですか?今回はそんな夢の技術、レーザ―トーニングをご紹介します。

そもそも肝斑(かんぱん)って何?まずは、肝斑(かんぱん)とはどのようなしみ(シミ)なのか、おさらいしておきましょう。
肝斑(かんぱん)は、特に女性によく現れるしみ(シミ)と言えます。というのも、発生の原因として、女性ホルモンの乱れが考えられているからです。妊娠中の方やピルを服用されている方にも出来やすく、また閉経とともにしみ(シミ)が消えてしまうことも多くあるようです。外見も特徴的で、頬骨や...
Jv003 72a

ニキビの原因というと色々ありますが、元凶はアクネ菌と呼ばれる皮膚に常在する菌なのでしょうか。ここではニキビとアクネ菌の関係についてまとめます。

ニキビの元凶?アクネ菌とは?アクネ菌(プロビオニイバクテリウム•アクネス)は、皮膚の毛包(毛穴)内に生息する細菌です。皮膚に存在する菌というとブドウ球菌と、このアクネ菌がポピュラーな存在です。
では、アクネ菌はニキビとどういう関係があるのでしょうか。実は、アクネ菌は皮脂を栄養にして増殖しています。そのため、皮脂量の多い体の部位に住み着いています。そして、ホルモンなどの影響で皮脂が過剰に分泌さ...
Jv013 72a

ニキビというとオイリーな脂性肌の人に出来やすいイメージですね。しかし、実は乾燥肌の人でもニキビは出来るのです。

なぜ?!乾燥肌でもニキビが出来る理由乾燥肌の人は、もともと夏場でも皮脂量が少ない体質なのに、稀にニキビが出来る場合があります。それはどうしてかというと、肌が乾燥することによって角質層の肌のバリア機能が低下しているためなのです。
肌のバリア機能は、肌の水分と皮脂膜で担われています。また、乾燥肌の人でも夏場は気温の上昇によって皮脂の分泌量が増えるので肌が多少潤うため、ニキビはあまり出来ません。
...