MENU

アロマオイルで増毛男性が増加中!?レシピやおすすめの精油はこちら!

男性の育毛問題に悩む方々の間で、アロマオイルを活用する方法が注目されています。

ここでは、男性の育毛にアロマオイルを活用する方法やその効果について詳しくご紹介します。

育毛に役立つおすすめの精油やアロマオイルスプレーのおすすめレシピもご紹介いたします。

目次

アロマオイルを活用する方法やその効果

アロマオイルの育毛活用方法

アロマオイルを育毛に活用する方法は以下の通りです。

1. アロマオイルをシャンプーやリンスに混ぜる

画像出典元:Google検索画像

アロマオイルを無香料のシャンプーやリンスに1%程度の割合で混ぜるだけです。

普段通りにシャンプーやリンスを行うだけで、育毛効果を期待できます。

必要に応じて、1回ごとにアロマオイルを加えることもできます。

2. アロマオイルで頭皮マッサージをする

数滴のアロマオイルを手に取り、頭皮に垂らしてマッサージを行うだけです。

シャンプー前に行うのもおすすめです。

頭皮マッサージによって血行を促進し、栄養成分の頭皮への吸収を助けます。

3.アロマオイルスプレーを育毛剤替わりに使う

画像出典元:Google検索画像

アロマオイルスプレーを作り、育毛剤として使用することもできます。

アロマオイルスプレーの作り方は後述します。

アロマオイルの効果

アロマオイルを活用することで、以下のような育毛効果が期待できます。

1. 頭皮の健康促進

アロマオイルには頭皮を健康に保つための成分が含まれています。

それにより、抜け毛や薄毛の予防効果が期待されます。

2. 血行促進

アロマオイルの香りによってリラックス効果が現れ、血行が促進されます。

頭皮への酸素や栄養成分の供給がスムーズになり、毛髪の成長を促進します。

3. ストレス解消

アロマオイルの香りはストレス解消にも効果的です。

心身のリラックス効果があるため、ストレスによる抜け毛や薄毛を予防することができます。

男性の育毛には、アロマオイルが非常に有効なアイテムとなっています。

ぜひ、上記の方法や効果を参考にして、健やかな髪を手に入れましょう。

アロマオイルの活用によって、自宅で手軽に育毛ケアに取り組めるのが魅力的ですね。

アロマオイルには、ホルモンの分泌を整える効果や細菌の繁殖を抑える効果、血行を促進する効果、自律神経を整える効果、皮脂バランスを整える効果、毛根を刺激する効果、そして細胞の再生を促進する効果があります。

ただし、アロマオイルの種類によって効果は異なります。

アロマオイルを活用した男性の育毛について

男性の育毛にアロマオイルを活用したい場合、適切な種類のアロマオイルとその効果を知る必要があります。

また、アロマオイル単体だけでは育毛効果を感じることは少ないかもしれません。

そのため、アロマオイルの活用と合わせて、食事や生活習慣の改善にも取り組むこともおすすめです。

男性の育毛に活用したいおすすめアロマオイル5つ

男性の育毛に効果的なアロマオイルを5つご紹介します。

画像出典元:Google検索画像

1.シダーウッド
シダーウッドには、頭皮を引き締め、殺菌し、フケを予防する効果があります。
また、頭皮の皮脂を抑制することで抜け毛を防ぐ効果も期待できます。

2. ローズマリー
ローズマリーには、抜け毛を予防する効果や頭皮の血行促進効果があります。
さらに、肌を引き締め、抗菌作用も期待できるため、美肌にも効果的です。
また、集中力や記憶力の向上にも役立つと言われており、
男性型脱毛症の予防にも効果があるとされています。

3. イランイラン
イランイランには、頭皮の皮脂バランスを整える効果や毛髪の成長を促進する効果があります。
また、不安やストレスの解消にも役立つアロマオイルです。
特にM字型の抜け毛に悩む男性におすすめです。

4. ゼラニウム
ゼラニウムには、ホルモンバランスを調整し、頭皮の皮脂バランスを整える効果があります。
また、頭皮の血行促進効果もあるため、毛髪の成長を促進します。
さらに、むくみの緩和や神経の鎮静化、緊張の緩和にも効果があります。
分け目の抜け毛が気になる男性におすすめです。

5. 柑橘系のアロマオイル
柑橘系のアロマオイルには、頭皮の健康を維持する効果があります。
特にその爽やかな香りはリフレッシュ効果があり、ストレスの軽減に役立ちます

これらのアロマオイルを使用することで、男性の育毛効果を期待することができます。

ただし、個人によって効果や感じ方は異なるため、自分に合ったアロマオイルを選ぶことが大切です。

また、アロマオイルの使用方法や配合比率については、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

男性の育毛に役立つアロマオイルスプレーのおすすめレシピ

男性の育毛に役立つアロマオイルスプレーのおすすめレシピを2つご紹介します。

画像出典元:Google検索画像

アロマオイルには育毛に期待できる以下の効果があります。

* 毛根を刺激する効果 

* 抜け毛を予防する効果 

* 毛髪の成長を促進する効果 

また、アロマオイルは精神を整える効果も期待できます。

ただし、ミカン科のアロマオイルに含まれるフクロマリンという成分には注意が必要です。

この成分が含まれる場合、使用の際に紫外線に当たるとシミ火傷肌トラブルが起きる可能性があります。

頭皮トラブルの改善には、抗菌作用抗炎症作用を持つラベンダーがおすすめです。

それでは、男性の育毛に役立つアロマオイルスプレーおすすめレシピを2つ紹介します。

各アロマオイルスプレーの使い方も説明していますので、参考になさってください。

男性の育毛に役立つアロマオイルスプレーのおすすめレシピ1

以下の材料を用意します。
・精製水 100ml 
植物性のグリセリン 小さじ半分 
好みのアロマオイル 20滴 
100ml容量のスプレーボトル 1本

作り方は非常に簡単です。
スプレーボトルに全ての材料を入れてよく混ぜるだけです。

使い方は、シャンプーをした後、頭皮の水分をタオルでしっかりとふき取り、その後頭皮にスプレーします。

スプレーした後は、指の腹を使って優しく頭皮に揉み込みます。

使用前には容器をよく振ってください。1か月程度を目安に使い切りましょう。

アロマオイル成分がプラスチックのスプレーボトルを溶かす可能性があります。

アロマオイル対応のスプレーボトルを使用することを忘れずに確認してください。

また、スプレーボトルは直射日光の当たらない冷暗所に保管し、できるだけ早く使い切りましょう。

男性の育毛に役立つアロマオイルスプレーのおすすめレシピ2

以下の材料を用意します。
好みのアロマオイル10滴
・無水エタノール10ml
・精製水40ml
・50ml容量のスプレーボトル1本

作り方です。
まず、スプレーボトルに無水エタノールを注ぎます。
次に、アロマオイルをボトルに加えて、軽く振って混ぜます。
最後に、精製水をボトルに加え、フタをしっかりと閉めてよく混ぜ合わせます

使用前には、容器をよく振ってください

こちらは2週間程度で使い切ることがおすすめです。

ただし、無水エタノールは引火性があるため、火気の近くでの使用や保管は絶対に避けましょう

アロマオイルの効果的な使い方で男性の育毛をサポートしましょう

画像出典元:Google検索画像

アロマオイルは、男性の育毛をサポートするために非常に役立つアイテムです。

そのためには、適切な使い方をすることが大切です。

その種類は多種多様ですので、ご自身の目的や気分に応じて使い分けてみてください。

また使用方法もさまざまですので、自分にとっての最適な使い方を見つけてみましょう。

さまざまなアロマオイルを試して、自分に合う香りを見つけることも楽しいですよ。

アロマオイルは男性の育毛において非常に効果的なアイテムです。

アロマオイルを使って、あなたの育毛をサポートしましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次