頬にたくさんのしみが!そばかすができるメカニズム

皮膚科まっぷ
  1. 頬にたくさんのしみが!そばかすができるメカニズム
2013年12月25日

頬にたくさんのしみが!そばかすができるメカニズム

顔の中心にできるそばかすに悩んでいる方は少なくありません。どうしてそばかすはできるのでしょうか。

頬にたくさんのしみが!そばかすができるメカニズム

そばかすの症状と原因

そばかすは鼻周辺や両頬にできる、細かなしみのことをさします。人によっては肩や背中などにもできることがあります。大抵は思春期頃からできますが、早い人では6歳頃からそばかすが出始めます。色白の人がなりやすく顔の中心付近にできるため、そばかす事態は小さく薄くても目立ちやすいです。年をとると自然と薄くなります。
そばかすは先天性のもので、原因は遺伝です。元々そばかすができる遺伝子を持っていますので完治することは難しいですが、紫外線を浴びなければ自然と薄くなって目立ちにくくなります。

そばかすの対策

そばかすは完全になくすことはできませんが、普段の生活習慣によって改善することができます。一番気をつけるべきなのが紫外線です。紫外線を浴びすぎるとメラニンが増えて、そばかすが濃くなってしまいます。また、日頃から規則正しい生活をして自律神経を整えていると、肌の新陳代謝が活発になりますので、そばかすが薄くなりやすいです。