これは厳禁!してはいけないニキビの対処法

皮膚科まっぷ
  1. これは厳禁!してはいけないニキビの対処法
2015年12月17日

これは厳禁!してはいけないニキビの対処法

ニキビを早く治したくて巷で囁かれている治療法を試したくもなりますが、中にはしてはいけないものがあるので注意しなくてはいけません。

これは厳禁!してはいけないニキビの対処法

ニキビでしてはいけないこと

ニキビになるとつい気になって触ってしまいがちですが、触るとばい菌が入って悪化してしまうことがあるので、なるべく触らないようにしましょう。

ニキビには洗顔が大切ですが、あまり洗いすぎるのもよくありません。過度の洗顔はニキビへの刺激になったり、肌が乾燥したりして、さらに炎症が酷くなる可能性があります。また、現在できているニキビだけでなく、新たなニキビができる原因にもなりかねませんので、ニキビができても洗いすぎないように気を付けましょう。

ニキビは目立つので、ついつい隠したくなりますが、ファンデーションやコンシーラーを塗りすぎると、それが毛穴に詰まってしまうので、ほどほどにしましょう。

ニキビを自分でつぶすのはNGです。これはニキビが悪化したり、痕になったりするので、絶対にやらないでください。

ニキビの正しい治療法

ニキビはまず、生活習慣を整えることが大事です。睡眠時間が短かったり、食生活が荒れていたりすると、自律神経のはたらきがおかしくなって、皮脂の過剰分泌を招きかねません。また、規則正しい生活はターンオーバーを促してくれるので、はやくニキビが治ります。

清潔を保つのも重要なので、クレンジングや洗顔もしっかり行いましょう。やりすぎるとよくないのでほどほどを心がけましょう。

また、これらのことをしてもなかなかよくならない時は、化粧水や乳液を変えるのもいいでしょう。ニキビの原因がこれらの化粧品の可能性もあるので、変えるとすぐに治ることもあります。