頭しらみを駆除する方法はどんなものがあるの?

皮膚科まっぷ
  1. 頭しらみを駆除する方法はどんなものがあるの?
2015年11月19日

頭しらみを駆除する方法はどんなものがあるの?

頭しらみは定期的に小学校や保育園で流行します。もし自分の子供に頭しらみが見つかった場合はどのように駆除すればよいのでしょうか。

頭しらみを駆除する方法はどんなものがあるの?

頭しらみの駆除方法とは?

頭しらみは、今でも定期的に小学校や保育園、幼稚園などで流行しています。決して生活環境が悪いからだとか、本人が頭をよく洗っていなかったから、ということが原因ではありません。

もし、子供の頭にしらみらしきものを発見したら慌てずに目の細かい櫛などですいてみましょう。成虫なら動きますし、卵なら毛根付近にしっかりとついていてなかなか離れません。

頭しらみの駆除はシャンプータイプや粉状の薬剤を使うのが一般的です。これらの薬は薬局で扱っていますので、店員さんに尋ねてみましょう。しらみなのかどうか今ひとつ確信が持てない場合は皮膚科を受診することをお勧めします。

除去には時間がかかるもの

しらみの除去は一度薬を使えば終わり、というものではありません。しらみがすべて消えるまで根気強くシャンプーをしたり、目の細かい櫛で髪をすいて卵や成虫をとったりする必要があります。

また、頭しらみのいる子供が使ったバスタオルやまくらカバーなどを介してしらみが他人に移る可能性もあります。しらみの除去が完全に終わるまで、こまめに洗濯をしてしらみの感染の拡大を防ぎましょう。