三浦皮膚科医院。東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-3 吉祥寺医療ビル3F。

皮膚科まっぷ
  1. 三浦皮膚科医院

三浦皮膚科医院

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-3 吉祥寺医療ビル3F
電話番号
0422-21-4001
診療時間午前
月~土 10:30~13:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
日・祝
病床数
診療科目
皮膚科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv096 72a

女性の肌の天敵の代表とも言える存在、しみ(シミ)。今回は、しみの中でも最もポピュラーな老人性色素斑を中心に、しみのできるメカニズムと対策法について見ていきたいと思います。

そもそもしみの出来るメカニズムとは?皆さんは、そもそもどうしてしみができるのか、そのメカニズムを知っていますか?まずはしみの基本を知るために、どうしてしみができるのかを見ていきましょう。

肌は大量の紫外線を浴びてしまうと、活性酸素と呼ばれるものが活性化します。この活性酸素はしみの原因となるのは勿論ですが、肌のたるみやシワ等も生み出してしまう、肌問題の元凶です。紫外線の他にも、ストレスや喫煙...
Phm06 0038

褥瘡の判定基準として医療機関で使われている「DESIGN-R」。これは、褥瘡の状態を点数化するものですが、一体どのような項目を点数で表しているのでしょうか。

褥瘡(床ずれ)が広がる原因とは?褥瘡(じょくそう/床ずれ)とは、身体の一部分が長期間圧迫されることによって起こる皮膚の壊疽(えそ)のことです。体位変換が難しい寝たきりの高齢者や、車イス利用者などに多くみられます。褥瘡の症状が重くなると、皮膚だけではなく皮下組織も壊疽を起こし、骨が露出することもあります。そのような状態にある人の多くが「痛み」などの感覚が鈍くなっており、状態を自覚することや、周...
5tap4rilpjk8q2

頭しらみは定期的に小学校や保育園で流行します。もし自分の子供に頭しらみが見つかった場合はどのように駆除すればよいのでしょうか。

頭しらみの駆除方法とは?頭しらみは、今でも定期的に小学校や保育園、幼稚園などで流行しています。決して生活環境が悪いからだとか、本人が頭をよく洗っていなかったから、ということが原因ではありません。

もし、子供の頭にしらみらしきものを発見したら慌てずに目の細かい櫛などですいてみましょう。成虫なら動きますし、卵なら毛根付近にしっかりとついていてなかなか離れません。

頭しらみの駆除はシャンプータ...