高宮城皮フ科。沖縄県浦添市経塚676-1-101。

皮膚科まっぷ
  1. 高宮城皮フ科

高宮城皮フ科

住所
沖縄県浦添市経塚676-1-101
電話番号
098-873-1700
診療時間午前
月火水金土 8:30~12:00
診療時間午後
月火水金 14:00~17:30 土 14:00~17:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
皮膚科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0038

褥瘡の判定基準として医療機関で使われている「DESIGN-R」。これは、褥瘡の状態を点数化するものですが、一体どのような項目を点数で表しているのでしょうか。

褥瘡(床ずれ)が広がる原因とは?褥瘡(じょくそう/床ずれ)とは、身体の一部分が長期間圧迫されることによって起こる皮膚の壊疽(えそ)のことです。体位変換が難しい寝たきりの高齢者や、車イス利用者などに多くみられます。褥瘡の症状が重くなると、皮膚だけではなく皮下組織も壊疽を起こし、骨が露出することもあります。そのような状態にある人の多くが「痛み」などの感覚が鈍くなっており、状態を自覚することや、周...
Vu761qdbio4nud

多くの人が悩んでいるニキビ。実はこのニキビ、病院(皮膚科)で治療してもらえるんです。

美容に大敵のニキビニキビは毛穴に皮脂などがつまり、炎症が起こる皮膚病のことを言います。皮脂の分泌が多い思春期に多いですが、成人後もニキビができることがあります。

思春期のニキビは、成長期の為、皮脂の分泌が過剰になり起きますので、時間が経つと自然に収まることが多いですが、大人ニキビは不規則な生活やストレス、化粧品など人によって原因が異なり、それを取り除かないと治らないことが多いです。

ニキ...
2vlwqz4he4l2pd

線が入っていたり、色が変わっていたりなどする爪の異常。もしかしたら、なんらかの病気のサインなのかもしれません。

爪は異常を教えてくれる「爪は健康のバロメーター」と言われるほど、自分の体調について教えてくれます。一時的な不調であることもあれば、重大な病気のサインで可能性もありますので、爪に異常がないか毎日チェックをしましょう。

ファッションなどでつけづめを付けている方もいますが、そうすると爪の状態がわからないのですし、つけっぱなしは爪の健康にもあまりよくないので、こまめに外して爪の状態を見るようにしま...