虹ヶ浜皮フ科クリニック。山口県光市浅江3-17-18。

皮膚科まっぷ
  1. 虹ヶ浜皮フ科クリニック

虹ヶ浜皮フ科クリニック

住所
山口県光市浅江3-17-18
電話番号
0833-72-2720
診療時間午前
月~土 9:00~12:30
診療時間午後
月火水金 14:00~18:00
診療時間その他
休診日
日・祝
病床数
診療科目
皮膚科 アレルギー科
URL
最寄駅
光駅(0.6km)
最寄のバス停
西河原(200m) 営業所前(210m) 筒井(370m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv068 72a

気が付いたら、小さいしみ(シミ)がたくさんできていてびっくり!なんて経験ありませんか?そのしみの正体、ひょっとしたらそばかす(ソバカス)かもしれません。

そばかすの発生メカニズムについて知ろう!しみ取り治療に興味がある方も、そうでない方も、そばかすという名前は聞いたことがあるでしょう。しかし、しみの一種ということは知っていても、意外とそばかすについて知っている人は少ないのではないでしょうか。今回は、そばかすの発生メカニズムについて、説明したいと思います。

そばかすができてしてしまう原因は、美容皮膚科でも様々な事柄が考えられていますが、その中...
Jv150 72a

知らない間に肩に白いものが。フケが多いと見た目も不潔になりますし、気にされている方も多いと思います。フケの原因はいろいろありますが意外なものが原因のひとつなんですよ。

フケの種類とは?あまり見ることなく払われてしまうフケですが、実はフケには2つの種類があるのです。ひとつは乾燥していてパラパラとしたフケ。こちらは皮膚が乾燥しすぎてはがれてしまったり、頭を強くかくことで発生します。

もうひとつはべったりとした脂性のフケ。こちらが発生する方は「脂漏性皮膚炎」という病気が原因である場合が多いのです。この皮膚炎は男性に発生することが多いので、男性でべったりとしたフ...
Phm06 0032

トゲはかぶれの原因になるだけでなく、きちんと抜かないと化膿してしまうこともあります。

植物のトゲにも注意草木の葉っぱなどに触れただけでかぶれる場合、その葉っぱや枝から出る液汁や樹液が皮膚に付くとかぶれる場合など、身の周りの植物がかぶれの原因になることはよくあります。
さて、植物の中には、サボテンやバラのようにその葉っぱや茎にトゲを持つものも少なくありません。このトゲもかぶれの原因となることがあります。トゲの場合は、皮膚に刺さることで刺激となり、それが皮膚に赤みや湿疹、かゆみを...